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Instagram (インスタグラム)ビジネス活用

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こんにちは、
インスタ★フォロアー増殖アドバイザーの福田です。

今日のテーマは、
Instagram をビジネス活用

はじめに、Instagramについて

芸能人やモデルなど、影響力が高い人が使っている事で
人気が高まったInstagramですが、

現在データによると、日本のInstagramユーザーの数は、約1,600万人
使っているアクティブ率も84.7%
ユーザーの6割が女性、20~30代の利用者が多いそうです。

つまり2017年現在、流行っています!

おしゃれな美容系や飲食店の場合、
この辺のターゲット層は、ドンピシャだと思います。

集客媒体として、使わない手はないですね!

料理やファッション、写真など、
個人で情報発信したい人も該当します。

しかし、ゲームにはルールがあるように、
Instagram をビジネス活用するにも、
最低ラインこれはやっとくべき事があります。

やっておくべき事リスト

1.個人Instagramプロフィールをビジネスプロフィールに切り替える。

これによって、
ビジネスプロフィール、Instagramインサイト、投稿の広告が
できるようになります。

初期段階で、特に大事なのは、ビジネスプロフィールです。
電話やメッセージ、メール、店舗等の位置情報も掲載できるようになります。
利用者が企業にコンタクトするときの方法を設定することができものです。

広告に関しては、動画が制作できるようになると有効ですね

2.ホームページ、ブログなどに
インスタのボタンやフィールドの埋め込みをする。

3.拡散性のあるFacebookやTwitterと連動させ自動投稿するようにする。

4.実店舗がある場合、顧客にインスタをやっている事を伝える
チラシ、パンフレット、DM、名刺など

5.#のハッシュタグの独自文化を理解する。

上4つ、今までにもあったと思いますし、かなり長くなるので、
やり方に関しては今回はしょります。

わからなければ、お気軽にコメントくださいね

#のハッシュタグについて

最後の#のハッシュタグが、あんまり馴染みがないですよね?
最近SNSで出てきた独自文化で、検索キーワードみたいなモノです。

#タグで検索すると関連画像が出てきます。

#おでん で検索するとおでんに関係する画像が出てきます。

#なしで検索すると人物などと混ざりややこしくなるので
見たいモノを簡単に検索できるように
SNSの文化になったのでしょうね

#ハッシュタグについては、
もう少し突っ込んで話したいと思います。

これは私独自の見解ですが、
みんながつけているような#タグをつけるのはダメだと思います。

なぜなら、みんなが同じ#タグをいっぱいつけて投稿すると
あなたの投稿がどんどん埋もれていってしまいます。

毎回入れる、普通のキーワードはテンプレートにして持っておいて、
できるだけ独自のキーワードを入れるようにしましょう。

盲点になるのが、お店の名前
たとえば、『すみれ』というお店があったとして

#すみれ で検索すると、関連画像として
花のすみれ が出てきます。

簡単な対応とすれば、複合キーワードを使うことです。
たとえば、♯炭火焼き鳥すみれ などです。

業種+店名が、一番簡単ですね

使われていないキーワードほど独自性がでますが、
かといって、長すぎるのも視覚的にうざい感じがします。

絞りすぎてもダメだし、広げすぎると埋もれる
この辺のバランスが難しいですね

投稿する前に考える事 ターゲット×提供価値

では、ここまでインスタをビジネスで使う準備ができました。
次に、投稿する前に考えていただきたい事があります。

集客の勝敗は、勝負する前から決まっています。

Instagram (インスタグラム)に限らず、集客する時は、
やみくもに画像や動画をあげるのではなく、
画像や動画を使い、お客さんに対して

どんなメッセージを伝えるのか?が大事になります。
視聴者にとってどうでもいい事は、一言も語ってはいけません。

そのためには、

自分の商品、サービス、伝えたい事を
必要とする見込み客になりえる人が、
わからないと話になりません。

5つの質問

簡単なエクササイズですが、
次の5つの質問に答えてください

1.なぜ?そのターゲットを狙うのか?、
 そのターゲットでいいのか?

2.何が顧客のベネフィット、得になるのか?

3.あなたの商品は、ターゲット顧客のどんな悩みを解決するのか?

4.その商品は、他では買えないのか?

5.他にはない、独自の強みは何か

この質問に答えるだけでも、
自分のお客さんになりえる人物像が浮き出てきます。

もっとセグメントしていくと、より具体的になります。

例えば、性別、年齢、職業、地域、趣味、収入、自由な時間、
価値観、世界観など、これが、ターゲットを絞るという事です。

1人の人物(仮名、ハナコ)として
プロファイリングするとさらに強力です。

Instagram (インスタグラム)を
集客ツールとして考えるのであれば、

データとして、
日本のInstagramのユーザー約1,600万人。
アクティブ率も84.7%、ユーザーの6割が女性、
20~30代の利用者が多いそうです。

こういったデータから、自分の扱う商品が、Instagramを使っている
ターゲット層にあてはまるかどうかを考えてください

もちろん、このデータは現在のモノであって
変化していくものです。

次に、
自分が扱っている商品、サービスが
相手に与えるメリット、ベネフィットを
理解しなくてはいけません。

本質的な事を言うと、
商品を販売する事によって、相手の感情を変える 
という事です。

これらを踏まえた上で、Instagramに
画像や動画を投稿し、集客に繋げていきます。

Instagram視聴者心理

忘れてはいけないのは、視聴者は
Instagramを何故使っているか?です。

多くの場合、画像を見る事によっての
ヒマつぶしであったり、情報収集ですよね

そこにいきなり売り込みをかけても、嫌われるだけです。

顧客とのコミニュケーションツールとして考え、
コミニュケーションを通して、インダイレクトに
販売に繋げるほうが賢いやり方です。

WAO!体験

あなたは、どんな画像、動画だと見ようと思いますか?

私の場合だと、WAO!です。
ごめんなさい、わかりにくいですね

感動とか、驚き、ワクワクする。
っと思う画像、動画を見ます。

そして、❤をクリックします。

それは、感情が動くからですね

そこから、商品に繋げていく、
売り込みだとバレてはいけない

ある意味、雑念を捨てて、視聴者を楽しませる事に専念し、
商品購入に至るまでのストーリーを考えるという事です。

Instagramに投稿するにあたって

Instagramに投稿するにあたって、
すべて視聴者視点で考えることが大事になります。

・あなたが視聴者に与える事ができる事は何か?何を伝えたいのか?
・それを画像や動画にする事はできるのか?
・画像や動画を見て、感動、興奮はするのか?
・来店、商品に繋がるストーリーになっているか?

投稿するにあたって、何でも投稿すればいいのではなく
視聴者が求めている事、あなたが与えられる事を
統一性、一貫性を持って投稿することが大事です。

簡単なテクニックですが、
美容室、ネイルなど短期的に結果が出る場合は、

Before⇒Afterを投稿するとか、
センスを伝えるためにモデル作品を投稿するとか
スタイリング、ノウハウを伝えた
動画や画像を載せると良いと思います。

ただ、参考になったわー で、終わってはいけないので、
きちんと商品購入までの流れを作っておく事が大事です。

飲食店の場合は、
コピーライティングの世界で有名な言葉があります。
ステーキを売るなシズルを売れ

人にモノを買わせるのは、何か?
「シズル」とは、ステーキを焼くときのジュージューという音のこと。

つまり、ステーキを売るためには「匂い」や「音」を売るのが
重要とあると言うように、

おいしそうに焼けている動画や画像を投稿すると良いと思います。

こだわりがあるお店は、製造過程を載せるのも
ファンにとってはより愛着が沸くものだと思います。

人はその道のプロから、商品を買いたいものです。

そのため、視聴者に伝えるメッセージは、
統一性があったほうが好ましい。

Instagramを通して、あなたが視聴者に伝えたい事はなんですか?
それを伝えてくださいね

まとめると、

ターゲット、自分の商品の提供価値を明確にし、
Instagramユーザーの心理を理解して、売りこみだと
気づかれないように導線を作るという事です。

最後に

今回お伝えしたことは、
Instagramに限らず使える事だと思います。

しかし、『見てくれる人が、すでいる事』
が大前提となります。

Instagramは、閉鎖的なSNSなので、
なかなかファン読者を集めにくいんですね

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では、最後までご覧いただきありがとうございました。

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